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2019.04.25 Thursday

マークX生産終了

トヨタのロングセラーといえばクラウンやカローラがあるが、コロナという車も息が長かった

途中、コロナ・マーク兇箸い少しグレードの高い車種が派生し、マーク兇脇販.

そして、マークXというスポーティモデルが派生し、マーク兇呂笋て生産終了.

コロナそのものはコロナ・プレミオという高級バージョンが派生し、コロナそのものが生産終了

プレミオはコロナの冠が取られ独立.

話を戻すが、マークXはフロントにエンジン、後輪駆動(FR)というスポーティーカーの駆動方式を守り通した

サイというハイブリッド専用車が生まれたが思ったほど売れない

カムリというスポーティーファミリーセダンというどっちつかずの車種が生まれた

これがアメリカではばかうけで、カローラかカムリという感じだった

日本ではソコソコ

そのカムリがサイに変わってハイブリッド専用車として生き残った

マークXは売れない、ハイブリッド路線から取り残されるなどジリ貧

最終的にサイ同様打ち切りの憂き目に

消えた車、消える車、決してダメな車ではなかったが、トヨタの手にすくいきれずに溢れて溢れてしまった車たちだ

今後も車種を半分に減らすために消える車が続出するだろう

2019.07.15 Monday

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