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2020.02.07 Friday

スバルもトヨタグループ入り

トヨタのスバルに対する出資率が20%に引き上げられ、スバルのトヨタ・グループ入りが実質的になったようです..

今、自動車による環境負荷の軽減が世界的に求められています.

特に、エネルギー効率や二酸化炭素排出等に関して大幅な改善が求められています.

スバルは自動車技術としてイイものをたくさん持ってるのですが、所謂「燃費」が社会の要求と大きく乖離している.

今般のグループ入りで、トヨタが持ってる技術力を大いに活用できることになる.

2030年度、日本で要求される燃費はWLTCモードで25.4km/Lです(企業別平均燃費基準方式;CAFE方式)

WLTCモードは2018年10月から導入された燃費計測方法で、実質的な燃費に近く、市街地、郊外、高速道路に分けて計測され、これまでのJC08モード燃費より厳しい測定法になる.

スバル車の燃費はいいとこリッター15キロ程度(60%)

スバルは単独で2030年規制をクリアできるか不明.

では、現時点で規制をクリアできる現行車両はあるのか?

試しにトヨタのサイトを調べてみると、ハイブリッドでも何でもない普通のエンジン(NA)でクリアできるのは最新の軽自動車(ダイハツ製)のみで、ハイブリッド車(カローラやアクア、プリウス等)しか達成できないのだ

WLTCでベストな値を出しているのはトヨタのヤリス(ヴィッツ後継車種)で36km/L

次点が新カローラで29〜30キロ

ホンダはどうかというと、このメーカーはWLTCモードで表記しない、つまり2030年規制達成は怪しいと考えられる

唯一、インサイトというのがWLTCで28.4を達成している

この車種のJC08燃費が34.2なので、83%

インサイトのハイブリッドはホンダのハイブリッド三種のうち一つで、将来はこれに統一されるようだ

この率で新しいフィットのWLTC燃費を予想してみる

仮にJC08が38であれば31.5km/Lというところか

日産がエンジンを発電専用にしたシリーズ・ハイブリッドを開発し、小型車種のノートで最大37〜28キロ(JC08モード)

7〜8掛けで推定すると悪くて26〜20、良くて30〜22キロだ

企業別平均燃費基準方式で25.4km/Lをクリアできる企業は地球上に存在するのでしょうか?

現時点ではEVだけ生産販売してるテスラなどの特殊メーカーしかない

将来、企業全体で25.4Km/Lをクリアするには、小型のハイブリッドを大量に販売し、高級あるいは大型重量級の車種については膨大な電池を搭載したEVやPHEVを半分ほど売るしかない

これは本当だと思う.

世界的には今からトヨタやホンダのようなハイブリッドシステムを新たに構築するのは遅きに失した感があり、マイルドハイブリッドで御茶を濁し、高額車両についてはPHEV、一気にEVにシフトするしかないのだろうか

トヨタ傘下に入ったメーカーはトヨタの技術を隈無く大いに活用すべき

英国は自動車のゼロエミッションを2050に実現すると目標を掲げ、2035には英国でハイブリッドを含むガソリン車やディーゼル車の販売が規制される

この時にプラグインハイブリッドが含まれるかは明らかではない

たとえ電池容量を増やしてプラグインに改良しても、その15年後にはゼロエミッションにしなくてはならない

これはEU離脱した英国の規制であるが、EUは2030の二酸化炭素排出を21年比で37.5%減らすよう要求している

これはEU諸国のメーカーの技術力では不可能で、非常に難しい燃料電池より通常充電池をたくさん搭載したEV車の開発が一番考えやすい

日本のメーカーは内外のこれらの規制に足並みを揃えることができるのだろうか



燃料電池車かEVしか売れないということになる




ところで、2020年度の燃費規制はどうなってるかというと、20.3km/L(JC0モード)である

どうやら、この件についてはすべてのメーカーがクリアしていたらしい.

より厳しい2030基準を仮にクリアできなければ、そのメーカーはどうなるのか?

罰金は100万円以下らしいので、蚊に刺されたほどにもダメージはない.

企業名の公表などが行われるようだが、これも開き直ればどうってことはない.

ちゃんちゃら可笑しい.ザル法だ.だから化石と呼ばれるのだ.

中国ではダメな車は登録できない.つまり売れないのだ.

まあ、税金の軽減という褒賞が得られるけれど、未来永劫ではなく1-2年だけだ.

褒美だけではなく、重課税というペナルティを使ったらいい.
2020.03.31 Tuesday

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