元仮設ウイルス学研究室

ようこそ、シマナイチャーのホームページへ
2019.4をもちまして大学を退官いたしました
大学のサーバーにホームページを移設しました
一部専門的内容を含みますが、日常の一般的内容にシフトしています

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 新しい仲間(PENTAX K10D)がやってきた | TOP | インフルエンザ菌に芽胞? >>

2006.12.06 Wednesday

新しい仲間(PENTAX K10D)がやってきた -2-

まともに撮れるか?
眼で見たまんまに(自然に)撮れるかは大切な要素である。
K10Dに標準レンズを付けて適当に撮ってみた。

レンズ:FA1,9/43、彩度:強、シャープネス:やや強、コントラスト:普通、 AWB、AF、手ぶれ補正:off

hana1/125, F3.5, ISO100,
葉や花の色と質感は自然である。ピントは花に合わせたつもりだが・・・どうでしょうか?

hana100%
100%画像を切り出してみたが、まずまず。でも、花びらとバックの緑の境目が不自然だなあ。シャープネスを下げた方が良いかも。

kiiro
istDでは黄色が不自然であったが、今度のモデルはどうでしょうか。見た感じとは少し違う。どうもPENTAXは黄色が苦手なようです。以前よりはましな感じがするけど、ちょっと違う。くすんだ感じがする。調整している人の目に問題があるかも知れません。人によって、色に対する感じ方は様々ですから、一考の余地有りというところでしょうか。

benjamina
ベンジャミンゴムの木はどうでしょうか?
まあ、こんな感じですが、ピントはどうでしょうか?緑の中の黄色がくすんでいるなあ。

benjamina100%
100%画像から切り出してみました。まずまずですね。

kuruma1
シルバーメタリック車の塗装は?こんなものでしょう。

kuruma2
他の車は?テールランプの色や質感も出ています。塗装が少し白っぽいか?

chari
子供の自転車。良い感じですが、ピントは??

chari100%
100%で見ると、別のところに合っていますね。でもピントの合っているところはいい感じ。私の構え方が悪かったか?

gosu
古伊万里の呉須はなかなか表現しづらいのですが、このカメラではどうなんでしょう。やや外したか?でもまあ合格。

kabe
コンクリや壁の塗装の感じも良く出ている。

mango
マンゴの葉っぱも質感、色まずまずです。

適当に撮っていて感じたことは、多少の明暗やコントラストの違いでもAFが迷うこと無く働いてくれるし、合焦するまでの動作が素早く、そして力強く感じました。これは撮っていて気分がいいです。1000万画素になっても画質向上はあまり期待していなかったのですが、解像感が上がったと思います。色合いや質感はあまり外さない感じがしますが、黄色がどうでしょうか。露出は少しアンダー気味に撮れるような気がします。でも、シロトビやクロツブレが目立たなかったので、ダイナミックレンジは向上しているのでしょうか。今まではRAWで撮って、見た感じに調整していたのですが、JPEG中心に撮影できる気がします。ナチュラルモードで使っていたのですが、鮮やかモードにした方がすっきりした写真になるかも知れません。
2020.03.31 Tuesday

スポンサーサイト


00:22 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top