元仮設ウイルス学研究室

ようこそ、シマナイチャーのホームページへ
2019.4をもちまして大学を退官いたしました
大学のサーバーにホームページを移設しました
一部専門的内容を含みますが、日常の一般的内容にシフトしています

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 日産の車検不正 | TOP | 予防安全性能評価、ますます厳しく >>

2017.10.12 Thursday

自動車運転時の犯罪的行為

2017・6に東名高速道で発生した事件が巷で炎上中

他の車を追い越し車線上で故意に停車させ、停車させられた車に大型トラックが衝突、乗車していた家族に死傷者が発生した事件だ

停車させた自動車の運転手が自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)などの容疑で逮捕された

なぜ容疑者は家族の車を故意に停車させたのか?

事件現場手前のPAの出口付近で停車していた容疑者が、被害車両の誰かに注意され、それに立腹して被害車両を追跡、1.4キロメートル付きまとった挙句、追い越し車線にて被害車両の前方に回り込み被害車両を無理に停車せしめた

数分後、大型トラックが被害車両に衝突した

停車させられて、ほぼ同時ではなく数分後なので追突したトラックにも過失はある

この衝突により被害車両に死傷者が発生

容疑者が腹を立てたことが発端だ

警察車両が違反車両を停車させるときですら細心の注意を払って路肩に停車させる

どんな状況でも他の走行車両を故意に無理やり止めることは許されない

これは絶対だ

「一般人は一般的状況で人を傷つけたり殺したりしてはいけない」のと同じこと

むしろ、車が凶器になっただけに余計に罪深い

自動車運転死傷行為処罰法違反という罪で裁いて終わりという事件ではない

故意性があり、車線という停車してはならない場所に無理に止めさせた(渋滞停滞時は別)

明らかに意思を持った殺人である

殺人罪で裁くべきだ

マスコミによれば、容疑者は普段から運転が荒く、横暴な行為を繰り返していたという

また、最低でも年2回の事故を起こしており、事故の相手に金を要求する所謂「当たり屋」行為も行なっていたという

では、一般的状況で「こんな運転するドライバー」他にいないだろうか

ユーチューブなどを見ていると時々見かける乱暴なドライバー

同じような目に遭わされた経験はないだろうか

煽ってきたり、幅寄せしたり、執拗にクラクションやパッシングされたり・・・よく思い出してみると長い運転歴の中で全くないとは言えない

既に社会問題となっている酒酔い運転、暴走行為、枚挙にいとまがない

そこまでの行為ではないがスピードの出し過ぎや不必要な車線変更など流れを乱す輩はもっといる

安全運転支援システム等々の進歩と普及により

車社会は今よりずっと安全な方向へ向かう

大勢が其のベクトルに従おうとしている中で、このような不協和音を発する輩がいることも事実なのだ

安全安心で便利かつエコロジカルな車社会を形成するには不協和音分子は排除されなくてはならない

どのように排除するか、あるいは抑止するか、心ある人たちで議論すべき、早急に

もし、凶暴運転車両にひどい目にあいそうになったら(あるいはあったら)

高速道路では極力車線上で停車することは避けたい

まずは相手の気持ちを鎮めよう

左車線に自車を移し道を譲る

窓越しでも良いから謝り恭順の意思を伝える

それでも、相手の凶暴性が収まらない場合は

110に連絡(あるいは#9910)

どうしても停車させられそうになったら、ハザードランプ点灯し、後ろが直線の路肩に停まり、ドアをロック(カーブの路肩は避ける)

この時、発煙筒を停車する直前に路肩に落とす(可能なら)

車を蹴られようが何をされようが、絶対にドアや窓を開けない

警察に通報した旨をジェスチャーでも良いから伝える

ドライブレコーダーやスマホ動画で証拠を撮っておく

警察や検察は凶暴運転事件に対する対応を前もって考えておくべきだ

保険会社もこのような事件で修理したり、怪我を負ったりした時のオプションを設定してほしいものだ

今急速に進展進歩している自動運転技術は凶暴な運転を排除できるだろうか?

将来、搭乗者(凶人)が運転に介在できない自動自律運転車が実現すればなくなるだろう

そこまで完璧でなくとも、自動運転になれば

公道を走る車はルールの範囲で走行する(杓子定規に)

つまり

スピード超過がなくなる、一旦停止、信号などがほぼ完璧に守られる

今、公道を走る車はどうだろうか、ほとんどがスピード超過、一旦停止は完全に止まらない、黄色信号で積極的に交差点内に侵入

おそらく、このままの交通規則では公道は渋滞停滞するだろう

自動になるので、人間のケアレスミスがなくなる

一般道の最高速度は70ー80キロ、一旦停止は不要、信号は最終的になくなる

歩行者や自転車、自動二輪など人の意思で動くものは分離される


2020.03.31 Tuesday

スポンサーサイト


19:29 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top